私立保育園 たんぽぽ子どもの家│保育園│山梨県南巨摩郡

 

♪たんぽぽブログ♪

 

2021年ブログ

2021年ブログ
フォーム
 
12月の活動
2021-12-28
くじら組が頑張って取り組んだサンタストーリー。
白山のサンタポストにたどり着き、大活躍の子どもたちでした。
クリスマス当日はサンタさんを迎えることができました。0歳のひよこ組も泣かずに自分でプレゼントをもらえたんですよ。
 
11月の活動
2021-11-30
コロナの影響で1ヵ月遅れで開催された親子運動会。
今年も分散開催でしたが、子どもたちは緊張しながらも精一杯力を出し切りました。
見どころは一人ひとりのサーキットと太鼓です。特にくじら組のげんき太鼓は迫力満点でした。
 
七五三参りも全クラスで恒例のお天神さんに行ってきました。ひよこ組(0歳児)も飴を入れる袋を作成したんですよ。
 
10月の活動
2021-11-06
4月のもみ播きから始まったお米作りもいよいよ収穫を迎えました。稲刈り(鎌を使って刈り取る)ももちろんくじら組(年長)が行います!朝夕の時間も使い、“お仕事”を頑張りました。収穫祭のメニューは去年作った味噌の入った豚汁と新米!
自分たちのお米で作ったおにぎりは格別でした♡
 
お散歩の範囲も各クラス広がってきています。りす・あひる組(1歳児)は宝林寺へ。少し高いところにあるお寺からの「ヤッホー!」は気持ちいいんですよ。
 
9月の活動
2021-09-30
涼しい日が多くなり、お散歩の距離も伸びてきてます。
ひよこ組(0歳児)もハイハイや歩行の力がついてきて、歩道橋も上がれるようになってきました。
チップの道ではどんぐりも落ち始め、木の実や木の枝を使ったおままごとも楽しい子どもたちです。
下旬にはすももの郷公園に遠足に行きました。久しぶりの遠足でしたが、みんなよく歩き、公園でもいっぱい遊んで帰ってくることができました。
 
☆8月の活動☆
2021-09-01
楽しみにしていた利根川プールが閉鎖になってしまった8月上旬。
園でできる水遊びとして、園のプール、ウォータースライダー、川遊びなどを楽しみました。
1
 

2020年度ブログ

2020年度ブログ
フォーム
 
森林研究所に遠足に行きました!
2020-06-22
森林研究所も自粛解除となり、今年度初めての森林研への遠足♪
以上児は縦割りでしっぽ取りをしました。さすが年長は相手の動きを見ながら素早い動き、大接戦で盛り上がりました。
小さい子たちは遊具を中心に遊びました。1歳児だって“ゆらゆら橋”に挑戦!頑張ってわたりきった子もいたんですよ!
お留守番の0歳児も園庭でお弁当を食べ、遠足気分を味わいました。お花とハワイアンな音楽でむしろハワイ気分?!
 
桑の実食べ放題!
2020-06-11
きりん、ぞう、くじら組で森林研の近くの桑畑に行ってきました。
毎年たくさんの甘~い桑の実がなる場所です。
みんな夢中になって食べました。
そしてその結果が…右の画像です。
おいしかった~!
 
泥んこ運動会開催!
2020-06-05
太陽たっぷり青空のもと、本日泥んこ運動会が開催されました。
自粛になる行事がある中、屋外ということで予定通り行いました。
たくさんの応援ありがとうございました。
今年もたっぷり泥んこにまみれ、全力を出すことができました(^О^)/
 
写真左 うさぎぐみ「宝ひろい」
  中 くじらぐみ「泥んこフラッグ」
  右 きりん・ぞうぐみ「電車でGo!」
 
そのほかの写真は「保護者様専用」ページに載せましたのでご覧ください。
 
うめ!!!
2020-05-28
うさぎ組(2歳児)~くじら組(年長児)で梅もぎに行ってきました。
その梅のなりくち(ヘタ)をくじら組が竹串で取りました。
15㎏もの大量の梅のなりくちを朝・日中・夕方の時間を使って取ったくじら組は、さすがの根気強さ!
その梅を使って『梅ジュース』『梅漬け』づくりもばっちり完了しました。
美味しくな~れ!
 
 
 
5月誕生日会☆
2020-05-25
コロナ自粛中ですが、間隔をあけて座りながら、5月生まれのお友だちをお祝いしました。(23日)
今月の出し物はみなちゃんコックさんの”元気が出るレストラン”。よっちゃん演じる動物のお客さんとともに、食事の大切なことを教えてもらいました!
 

2019年度ブログ☆

2019年度ブログ☆
 

子ヤギは、お父さんヤギのところへ。名残惜しい子どもたち。 

子ヤギは、お父さんヤギのところへ。名残惜しい子どもたち。 
 
 
 

仔ヤギが産まれました!名前は“ぴょこ”です。

仔ヤギが産まれました!名前は“ぴょこ”です。
 
お泊り保育の夜に、なんと仔ヤギが産まれました。
すくすく大きくなり今ではよく跳ねまわり、お乳だけでなく草も食べるようになってきています。ヤギの成長は早いですね。
ハーネスを付け、くじら組とお散歩もしています。
 
 

運動会の練習頑張っています!

運動会の練習頑張っています!
 
10月13日(日)の運動会に向けて、ひよこ組からくじら組まで取り組みが進んでいます。バランスを取りながら歩いたり力いっぱい押したり…小さくても顔は真剣そのものです。
 
 

秋は生き物がいっぱい!

秋は生き物がいっぱい!
 
 
 

お泊り保育の夜!!楽しいこと・怖かったこと・ビックリしたこと

お泊り保育の夜!!楽しいこと・怖かったこと・ビックリしたこと
 
 
 

戸川で川遊び。生き物もいろいろ見つけたよ

戸川で川遊び。生き物もいろいろ見つけたよ
 
 
 

いっぱい泳いだ利根川プール

いっぱい泳いだ利根川プール
 
 
 

今年も泥んこ遊び始まりました!

今年も泥んこ遊び始まりました!
 

親子散歩会 親子で地域を探検

親子散歩会 親子で地域を探検
私立保育園
たんぽぽ子どもの家
〒400-0511
山梨県南巨摩郡富士川町
大久保241-1
TEL.0556-22-4150
FAX.0556-42-8188

──────────────
●保育園
──────────────
047167
<<私立保育園 たんぽぽ子どもの家>> 〒400-0511 山梨県南巨摩郡富士川町大久保241-1 TEL:0556-22-4150 FAX:0556-42-8188