私立保育園 たんぽぽ子どもの家│保育園│山梨県南巨摩郡

 

保育理念

   
☆主体的に豊かに生きようとする人間の、土台作りとしての保育をめざします。
 
☆子どもひとりひとりを大切にし、豊かな発達を目指します。

 
保育方針
1.子どもの生きる力を伸ばす保育

 ①安定した情緒を育むために、スキンシップや信頼関係作りを大切にします。
 ②健康な体作りのための、豊かな食事・生活リズム・外遊びを大切にします。
 ③豊かな感性を育むよう、地域の自然や文化の中で豊富な体験をします。
 ④豊かなコミュニケーションの力をつけていけるよう、ていねいにことばかけや会話し、自己表現を大切にします。
 ⑤生活の意欲を高めながら、基本的生活習慣の自立を図ります。
 ⑥生活に見通しを持ち、主体的に活動に取り組むことを大切にします。
 ⑦社会との関わりを大切にし、知的探究心を育みます。

2.共に生きることを楽しむ保育

 ①友達との遊びや関わりを大切にする中で、集団の基本的ルールを身につけます。
 ②集団と個人の関係に気付き、協力して活動することの楽しさを大切にし、セルフコントロールの力を養います。
 ③友達関係を広げ・深める、集団作りを大切にします。
 
 

保育目標

保育目標
 
1、自ら考え、行動する子
 
2、自分と友達を大切にする子 
 

保育者は

保育者は
 
*保育者は常に愛情と共感をもって保育にあたり、優れた活動のリーダーになると共に、保護者から信頼される良き子育てパートナーとなるよう努めます。
*保育者は常に子どもの本音の理解に努め、子どもの代弁者となるよう努めます。 
*保育者は常に目の前の子どもから学び、研修と話し合いから保育者集団としての力を高めるよう努めます。
私立保育園
たんぽぽ子どもの家
〒400-0511
山梨県南巨摩郡富士川町
大久保241-1
TEL.0556-22-4150
FAX.0556-42-8188

──────────────
●保育園
──────────────
039407
<<私立保育園 たんぽぽ子どもの家>> 〒400-0511 山梨県南巨摩郡富士川町大久保241-1 TEL:0556-22-4150 FAX:0556-42-8188