私立保育園 たんぽぽ子どもの家│保育園│山梨県南巨摩郡

 

♪たんぽぽブログ♪

 

2022年度ブログ

2022年度ブログ
フォーム
 
12月の活動
2022-12-27
12月の子どもたちの楽しみはクリスマス。。12月のある日くじら組に手紙が届きました。「おもちゃが入っている倉庫の鍵がなくなってしまい、ピンチ!くじら組に探してほしい」というのです。さて…くじら組はサンタさんのお願いをどうしたのでしょうか?たんぽぽにサンタさんは来たのでしょうか?
写真はサンタさんのため、みんながプレゼントをもらうために奮闘するくじら組です。白山の急斜面を登り、ずり落ちてしまう子に手をかして引き上げ、全員でがんばりました。
 
夏の終わりに種まきをして育てたぞう組の大根が立派に育ちました。『おおきなかぶ』ごっこもしながら50㎝程もあるものを抜きました。収穫した大根は給食のお汁に入れてもらったり、お家にお土産にもしました。
 
11月の活動
2022-12-10
11月はサツマイモ掘りがありました。両手で芋の周りの土をかき分けて大きいお芋をGet!焼き芋会では子どもたちが新聞紙とアルミホイルを巻いて園長に焼いてもらい、おやつに食べました。しっとり甘くておいしい焼き芋になりました♡
どのクラスも利根川公園、プールのイチョウ並木、文化ホールなどで落ち葉遊びをしました。雨のように降らせたり、寝ているお友だちにかけて”葉っぱのお布団”にしたりと豪快に楽しんでいました。
たんぽぽ公園の芝すべりも楽しい時期です。りす・あひる組は大人との合体すべりを楽しんだり、1人でもしっかりバランスをとりながらすべれるようになってきた子もいるんですよ。
 
親子レク
2022-11-04
11月4日はきりん~くじら組の親子レクリエーションでした。
秋晴れに恵まれた富士川クラフトパークで、親子オリエンテーリングを楽しみました。
地図のカードを首から下げて、広い公園内で問題を見つけたり解いたり、親子で歩きました。
問題をクリアするとお菓子の木でおやつタイム。そのあとの園長の工作教室は、親子で「割りばし紙飛行機」づくりです。一生懸命作ると、飛ばして遊ぶのが楽しいこと!空高く飛行機が舞い上がりました。
お弁当タイムもおやつ交換もゆったりと楽しみ、午後まだまだたっぷり遊ぶ子どもたちでした。
保護者の皆様、お疲れ様でした。
 
運動会
2022-11-04
親子運動会への参加、ありがとうございました。
大勢のお客さんを前に緊張していた子もいましたが、その時自分が出せる力を出せたのではないかと思います。
ひよこ組では保護者と離れるとき誰も泣かず担任を驚かせたり、サーキットでは本番で初めてチャレンジに成功した子もいたりと、本当に本番に強い子どもたちだと実感しました。運動会の取り組みを通して、友だちとの仲間意識が強くなったと感じるクラスもありました。
温かい声援、本当にありがとうございました。
りす・あひる組は残念ながら不参加となってしまいましたが、後日ミニ運動会もあるのでお楽しみに!
 
10月の活動
2022-11-04
10月は、農道の畔でバランス歩きや石垣登りをして、その遊びは運動会でのバランス歩きやボルダリングにつながっていきました。
その他にもうさぎ組は買い物体験で小学校近くのJA直売所まで行き、給食で使う野菜を買って園まで持って帰ってきました。皆、強い足でよく歩いたんですよ。皆の役に立って誇らしいうさぎ組でした。
ぞう組は育てた夏野菜をドライトマトとドライピーマンにして、それを使ってピザクッキング!ウインナーや玉ねぎなどの具材もトッピングして、豪華なピザになりました。おいしくて、えがおで頬張る子どもたちでした♡
1
 

2021年度ブログ

2021年度ブログ
フォーム
 
10月の活動
2021-11-06
4月のもみ播きから始まったお米作りもいよいよ収穫を迎えました。稲刈り(鎌を使って刈り取る)ももちろんくじら組(年長)が行います!朝夕の時間も使い、“お仕事”を頑張りました。収穫祭のメニューは去年作った味噌の入った豚汁と新米!
自分たちのお米で作ったおにぎりは格別でした♡
 
お散歩の範囲も各クラス広がってきています。りす・あひる組(1歳児)は宝林寺へ。少し高いところにあるお寺からの「ヤッホー!」は気持ちいいんですよ。
 
9月の活動
2021-09-30
涼しい日が多くなり、お散歩の距離も伸びてきてます。
ひよこ組(0歳児)もハイハイや歩行の力がついてきて、歩道橋も上がれるようになってきました。
チップの道ではどんぐりも落ち始め、木の実や木の枝を使ったおままごとも楽しい子どもたちです。
下旬にはすももの郷公園に遠足に行きました。久しぶりの遠足でしたが、みんなよく歩き、公園でもいっぱい遊んで帰ってくることができました。
 
☆8月の活動☆
2021-09-01
楽しみにしていた利根川プールが閉鎖になってしまった8月上旬。
園でできる水遊びとして、園のプール、ウォータースライダー、川遊びなどを楽しみました。
 
7月の活動
2021-07-26
雨や曇りの日が多かった上旬は農道さんぽが中心でした。りすあひる組は園の駐車場で水たまりに入ってバシャバシャ!カタツムリをみつけて、みんな興味津々です。
梅雨明けは一気に暑くなりましたね。水路での水遊びも、腰までどっぷり使って…水の流れをせき止めてみるのが楽しいんです。下旬にはいよいよプールがスタート!田んぼのプールに大はしゃぎのぞうくじら組です。
 
☆お泊り保育☆
2021-07-20
7月17~18日の土日でお泊り保育を行いました。
くじら組みんなでカレー作り、自分たちで作ったカレーは格別!普段おかわりしない子も、この日は大盛りおかわりを完食でした。
スイカ割りや夜散歩、キャンプファイヤーも子どもたちのステキな思い出になったことと思います。
2
 

2020年度ブログ

2020年度ブログ
フォーム
 
モミの芽が出そろいました!
2020-05-07
年長児くじら組がモミ撒きをしてから10日、小さな根と芽が出そろいました。
ビオトープ近くに苗床をつくり、引っ越ししました。
これから6月のお田植えまで、大切に育てていきます。
 
 
籾まき
2020-04-30
 くじら組で籾まきをしました。 
細かく地味な作業でしたが、みんな根気よく頑張んばりました。
苗が育つのが楽しみだね☆
 
コメリたんぽぽ支店(⁉)でお買い物ごっこ
2020-04-30
 夏野菜を買いにコメリに行く予定だったのですが、新型コロナの影響でお買い物に行くことができませんでした。
コロナの影響で予定か全部なくなってしまうのは悲しい、苗を見て選ばせてあげたい、そんな思いから、急遽みっちゃんが色々な種類の夏野菜を買ってテラスに並べ″コメリ″を作り、お買い物ごっこをしました。
選んだ次の日にさっそく畑に苗を植え付けました。
おいしい野菜、たくさんとれますように!!
 
テラス図書館はじめました
2020-04-23
今回の新型コロナウイルス感染症対策の為に、登園自粛しているたんぽぽのお友達対象に「テラス図書館」を期間限定開催しています。
〇日時〇
4月27・28・30日
5月1日
 
木の部屋 16時半~17時
空の部屋 15時半~16時
 
〇場所〇
木の部屋テラス
空の部屋テラス
 
ぜひ借りに来てね♪
 
こいのぼり製作
2020-04-23
季節の製作を楽しみました。
各クラス製作キットを用意してありますので、登園自粛登園中のたんぽぽのお友達、持ちに来てね。
 

2019年度ブログ☆

2019年度ブログ☆
 

子ヤギは、お父さんヤギのところへ。名残惜しい子どもたち。 

子ヤギは、お父さんヤギのところへ。名残惜しい子どもたち。 
 
 
 

仔ヤギが産まれました!名前は“ぴょこ”です。

仔ヤギが産まれました!名前は“ぴょこ”です。
 
お泊り保育の夜に、なんと仔ヤギが産まれました。
すくすく大きくなり今ではよく跳ねまわり、お乳だけでなく草も食べるようになってきています。ヤギの成長は早いですね。
ハーネスを付け、くじら組とお散歩もしています。
 
 

運動会の練習頑張っています!

運動会の練習頑張っています!
 
10月13日(日)の運動会に向けて、ひよこ組からくじら組まで取り組みが進んでいます。バランスを取りながら歩いたり力いっぱい押したり…小さくても顔は真剣そのものです。
 
 

秋は生き物がいっぱい!

秋は生き物がいっぱい!
 
 
 

お泊り保育の夜!!楽しいこと・怖かったこと・ビックリしたこと

お泊り保育の夜!!楽しいこと・怖かったこと・ビックリしたこと
 
 
 

戸川で川遊び。生き物もいろいろ見つけたよ

戸川で川遊び。生き物もいろいろ見つけたよ
 
 
 

いっぱい泳いだ利根川プール

いっぱい泳いだ利根川プール
 
 
 

今年も泥んこ遊び始まりました!

今年も泥んこ遊び始まりました!
 

親子散歩会 親子で地域を探検

親子散歩会 親子で地域を探検
私立保育園
たんぽぽ子どもの家
〒400-0511
山梨県南巨摩郡富士川町
大久保241-1
TEL.0556-22-4150
FAX.0556-42-8188

──────────────
●保育園
──────────────
051154
<<私立保育園 たんぽぽ子どもの家>> 〒400-0511 山梨県南巨摩郡富士川町大久保241-1 TEL:0556-22-4150 FAX:0556-42-8188