私立保育園 たんぽぽ子どもの家│保育園│山梨県南巨摩郡

 

たんぽぽブログ

 

今年も泥んこ遊び始まりました!

今年も泥んこ遊び始まりました!
 

親子散歩会 親子で地域を探検

親子散歩会 親子で地域を探検
 

今日は縦割り保育。チーム対抗で雑巾がけ競争!3~5歳児/0~2歳はダンス♡

今日は縦割り保育。チーム対抗で雑巾がけ競争!3~5歳児/0~2歳はダンス♡
 
 
 

父母の会で餅つき会

父母の会で餅つき会
 
トン汁作りも親子で。ママできるから見ててね。
クッキングでもやったんだよ。
 
重いきねは、パパと一緒。
 

収穫祭で幸せのまんぷく!!

収穫祭で幸せのまんぷく!!
 
みんなで作ったお米だよ!
4月末のもみ撒きから始まって、親子でお田植した今年のコメ作り。
運動会後にいねかりして、とうとう収穫祭です。
おかまで炊いたご飯はとびきりの味!!
さあ おにぎり作ってたべよう!
 

ひと夏を利根川プールでたっぷり遊び、最後は川遊びもした年中・年長組

ひと夏を利根川プールでたっぷり遊び、最後は川遊びもした年中・年長組
 
 
 

平成30年度くじら組始まりました~!

平成30年度くじら組始まりました~!
 

稲刈りやっと終わりました。

稲刈りやっと終わりました。
 
頑張った稲刈り … くじら組
 籾まきから田植え…と育ててきた田んぼが、黄色く実り、刈り取りの時を迎えていました。
運動会がおわり、いよいよ稲刈りです。初めての「鎌」にチョット緊張気味の子どもたち。担任からやり方や「約束」を真剣な表情で聞いていましたが、年長児だからこそ任される仕事にワクワク。さっそく二人一組で交代で鎌を持ち、刈り取りを始めました。独特の「ザク!」という感触を楽しんで刈り取り、稲束を揃えたり、運んだり。昨日は夕方までかかり、二日間で刈り終えることができました。根気よく、よく頑張ったくじら組でした。お疲れ様でした!!
 
フォーム
 
おじいちゃん・おばあちゃん、ありがとう!
2014-10-02
いつも、子育てのサポートをしてくれる、おじいちゃんやおばあちゃんをお迎えして、「ありがとうコンサート」を開催。うた・ピアノ・バイオリンの演奏(町内の音楽家の先生とお友達が来てくださいました)を一緒に楽しみました。
最初の出番は子どもたち、ちょっと緊張しながらも、大きく口を開けて朝会の歌や手遊びを披露しました。
コンサートはおじいちゃんやおばあちゃんのおひざでリラックスして楽しみ、やさしい音色にみんないい表情で、小さいクラスの子たちも静かに聞けていました。
途中のふれあい遊びでは、くすぐり遊びやじゃんけん遊びで大いに盛り上がり、会場の全員が笑顔になっていましたよ。
本物のいい音は、子どもも大人も心にじんわり沁みて、いい時間でした。
 
ヤッホー!!親子登山、白山へ
2014-09-17
 恒例のくじら組親子登山、今年はアクセスの良い県内の山・「白山」にチャレンジしました。
お天気にも恵まれ、絶好の登山日和。パパ・ママ参加も多く、日頃の散歩で鍛えた足でぐんぐん登る子どもたちに負けないように、汗をかきながらサポートしてくれました。
 頂上下の展望台(東屋?)では甲府盆地を見下ろして、みんなで「ヤッホー!!」、頂上でお弁当をほおばる参加者は達成感いっぱいのいい笑顔でした。
 
お田植えが終わりました!
2014-06-22
6月22日、朝からの雨の中、かっぱ持参の年長児くじら組の親子が、園の田んぼで田植えをがんばりました。
もちろん田植えは初めてのパパ・ママもいましたが、子どもたちに教えながら2時間近く泥の中で奮闘!
子どもたちもよくがんばりましたよ!!
慣れない作業をお疲れ様でした。
稲刈りまで元気に育ってくれるといいな、おいしいお米がたくさん収穫できるといいね。
 
私立保育園
たんぽぽ子どもの家
〒400-0511
山梨県南巨摩郡富士川町
大久保241-1
TEL.0556-22-4150
FAX.0556-42-8188

──────────────
●保育園
──────────────
039575
<<私立保育園 たんぽぽ子どもの家>> 〒400-0511 山梨県南巨摩郡富士川町大久保241-1 TEL:0556-22-4150 FAX:0556-42-8188