私立保育園 たんぽぽ子どもの家│保育園│山梨県南巨摩郡

 

たんぽぽブログ

 

今年も泥んこ遊び始まりました!

今年も泥んこ遊び始まりました!
 

親子散歩会 親子で地域を探検

親子散歩会 親子で地域を探検
 

今日は縦割り保育。チーム対抗で雑巾がけ競争!3~5歳児/0~2歳はダンス♡

今日は縦割り保育。チーム対抗で雑巾がけ競争!3~5歳児/0~2歳はダンス♡
 
 
 

父母の会で餅つき会

父母の会で餅つき会
 
トン汁作りも親子で。ママできるから見ててね。
クッキングでもやったんだよ。
 
重いきねは、パパと一緒。
 

収穫祭で幸せのまんぷく!!

収穫祭で幸せのまんぷく!!
 
みんなで作ったお米だよ!
4月末のもみ撒きから始まって、親子でお田植した今年のコメ作り。
運動会後にいねかりして、とうとう収穫祭です。
おかまで炊いたご飯はとびきりの味!!
さあ おにぎり作ってたべよう!
 

ひと夏を利根川プールでたっぷり遊び、最後は川遊びもした年中・年長組

ひと夏を利根川プールでたっぷり遊び、最後は川遊びもした年中・年長組
 
 
 

平成30年度くじら組始まりました~!

平成30年度くじら組始まりました~!
 

稲刈りやっと終わりました。

稲刈りやっと終わりました。
 
頑張った稲刈り … くじら組
 籾まきから田植え…と育ててきた田んぼが、黄色く実り、刈り取りの時を迎えていました。
運動会がおわり、いよいよ稲刈りです。初めての「鎌」にチョット緊張気味の子どもたち。担任からやり方や「約束」を真剣な表情で聞いていましたが、年長児だからこそ任される仕事にワクワク。さっそく二人一組で交代で鎌を持ち、刈り取りを始めました。独特の「ザク!」という感触を楽しんで刈り取り、稲束を揃えたり、運んだり。昨日は夕方までかかり、二日間で刈り終えることができました。根気よく、よく頑張ったくじら組でした。お疲れ様でした!!
 
フォーム
 
お泊り保育を楽しんだ年長児
2015-08-01
年長児の夏は恒例のお泊り保育。
初めて親と離れて止まる子も多く、かなりドキドキ!
 でも、みんなでカレー作りをしたり、すいか割りをしたり。夕飯はかまど炊きのごはんとカレー・畑で育てた野菜のサラダ・デザートのスイカもくじら組で育てた物!
おいしくて笑顔、おかわりも続出でした。
更にドキドキの夜探検を楽しんだ後は、キャンプファイヤー、花火もして、就寝。少し眠りの浅い子もいましたが、無事に朝を迎えました。
迎えに来たお家の人に感想を発表し、ちょっと成長を見せた子どもたちでした。
 
父母の会ページに追加写真あります。
 
今年もどろんこ!!気持ちいい~!
2015-06-18
  たんぽぽ子どもの家恒例の「どろんこ運動会」を開催。
  1才児あひる組では、足元が不安定な泥の中で泣き出してしまう子もいましたが、それでも「宝ひろい」で「よーい・ドン」と声がかかると泣き止んで歩き、ちゃんと宝をゲット。すばらしい!
 大きい子たちは、綱引き・かけっこ・大玉転がし・しっぽとり と大迫力で泥だらけになり、楽しんでいました。
 取材にきた人に感想を聞かれて「ぐにゅっとして気持ちいい!」と笑顔な子どもたちでした。
 
 
入園・進級したよ!大きくなったよ!!
2015-04-10
4月1日、無事に全員が進級しました!
そして2日、新しいお友だち8名が入園しました!
今週は、新入園児の泣き声(初めてお家の人と離れるのでさみしいよね)と、進級児たちの張り切りでにぎやかな1週間でした。
在園児たちは、とにかく進級して新しいクラスになったことが嬉しくて嬉しくて…。どの子もぐっと成長したように見えるのです。憧れの上のクラスになったプライドが光ります。見ていて感動します。
新入児も日1日と落ち着き、週末にはさみしさや不安で泣くこともほとんどなくなりました。来週からは普通保育です。ご家族の皆さん、今週のご協力ありがとうございました。担任との信頼関係も順調に築けている手応えを感じています。ご安心くださいね。
子どもたちの活動の一部をご紹介します。
 
 
私立保育園
たんぽぽ子どもの家
〒400-0511
山梨県南巨摩郡富士川町
大久保241-1
TEL.0556-22-4150
FAX.0556-42-8188

──────────────
●保育園
──────────────
039575
<<私立保育園 たんぽぽ子どもの家>> 〒400-0511 山梨県南巨摩郡富士川町大久保241-1 TEL:0556-22-4150 FAX:0556-42-8188