私立保育園 たんぽぽ子どもの家│保育園│山梨県南巨摩郡

 

♪たんぽぽブログ♪

 

2022年度ブログ

2022年度ブログ
フォーム
 
4月の活動
2022-04-28
新年度が始まりました。子どもたちの生活も落ち着いてきています。
4月の最初の活動はジャガイモの植え付けでした。皆しっかり話を聞き植え付けができました。
ぞう・くじら組は夏野菜の買い物へ。自分で育てたい野菜を決め、元気な苗を選びました。おいしい野菜になりますように!
草花遊びではヤエムグラのくっつき遊びやタンポポの綿毛吹きなどをしました。茎笛は難しいのですが、大人を真似して吹こうと何度も挑戦していました。カエルやテントウムシなどの小さな虫ともたくさん触れ合えました。
 

2021年度ブログ

2021年度ブログ
フォーム
 
10月の活動
2021-11-06
4月のもみ播きから始まったお米作りもいよいよ収穫を迎えました。稲刈り(鎌を使って刈り取る)ももちろんくじら組(年長)が行います!朝夕の時間も使い、“お仕事”を頑張りました。収穫祭のメニューは去年作った味噌の入った豚汁と新米!
自分たちのお米で作ったおにぎりは格別でした♡
 
お散歩の範囲も各クラス広がってきています。りす・あひる組(1歳児)は宝林寺へ。少し高いところにあるお寺からの「ヤッホー!」は気持ちいいんですよ。
 
9月の活動
2021-09-30
涼しい日が多くなり、お散歩の距離も伸びてきてます。
ひよこ組(0歳児)もハイハイや歩行の力がついてきて、歩道橋も上がれるようになってきました。
チップの道ではどんぐりも落ち始め、木の実や木の枝を使ったおままごとも楽しい子どもたちです。
下旬にはすももの郷公園に遠足に行きました。久しぶりの遠足でしたが、みんなよく歩き、公園でもいっぱい遊んで帰ってくることができました。
 
☆8月の活動☆
2021-09-01
楽しみにしていた利根川プールが閉鎖になってしまった8月上旬。
園でできる水遊びとして、園のプール、ウォータースライダー、川遊びなどを楽しみました。
 
7月の活動
2021-07-26
雨や曇りの日が多かった上旬は農道さんぽが中心でした。りすあひる組は園の駐車場で水たまりに入ってバシャバシャ!カタツムリをみつけて、みんな興味津々です。
梅雨明けは一気に暑くなりましたね。水路での水遊びも、腰までどっぷり使って…水の流れをせき止めてみるのが楽しいんです。下旬にはいよいよプールがスタート!田んぼのプールに大はしゃぎのぞうくじら組です。
 
☆お泊り保育☆
2021-07-20
7月17~18日の土日でお泊り保育を行いました。
くじら組みんなでカレー作り、自分たちで作ったカレーは格別!普段おかわりしない子も、この日は大盛りおかわりを完食でした。
スイカ割りや夜散歩、キャンプファイヤーも子どもたちのステキな思い出になったことと思います。
2
 

2020年度ブログ

2020年度ブログ
フォーム
 
秋散歩、楽しんでます(0~2歳児)
2020-09-25
涼しくなり、散歩の気持ち良い季節になりました。
秋の散歩は田んぼの稲の様子やかかし、イチジクなどの果物、ねこじゃらしなどの草花など色々な発見があります。
ちょっとした草花も楽しいおもちゃになります。
うさぎ組(2歳児)は稲刈り後の田んぼでバッタやカエルも捕まえました。
 
くじら組 親子登山
2020-09-14
 9月12日(土)、くじら組(年長クラス)が親子登山で飯盛山に行ってきました。
立ちはだかるゴツゴツした岩の坂を、毎日のお散歩で鍛えた強~い脚で、一歩一歩登って行きました。
途中、おやつ休憩をしてパワー回復っ\(^▽^)/
そうして子ども達、最後まで弱音を吐くことなく登りきりました!(それどころか、力が有り余っていて頂上で鬼ごっこしていました;)
頂上についてすぐ雲が押し寄せてきて、残念ながら景色は見れませんでしたが、雨予報があった中、みんなの『たんぽぽパワー』が効いたのか、雨が降ることなく下山してくることができました。
良かった♪
 
すっっっごく楽しかったよ!川あそび♪
2020-09-09
 8月26日にくじら組、9月2日にぞう組が川あそびに行ってきました。
川に着いて、始めに川の危険やお約束について話を聞きました。
大きな岩をよじ登ったり、上流の方から浮き輪を使って川下りしたり(ちょっぴりですが)、青い石や魚・カニを見つけたりと、川ならではの楽しさを存分に味わってきました。
川の危険を感じながらも、川でしかできない遊びや発見をしてくることができました。
 
夏まつり☆
2020-08-05
8月1日に夏祭りをしました。
新型コロナの流行で、例年よりも短縮されたプログラム内容・参加者も限定されていましたが、検温や消毒・マスク着用、密をさける等の対策をとりながら、開催する事ができました。
盆踊りから始まり、かき氷、すいか割り、ヨーヨー釣り、ひもクジ、以上児クラスお父さん達によるダンス『ゴリラッパンダ』、本格的な打ち上げ花火等々…いつもと少し違う中でも、みんなで夏祭りを楽しむ事ができて良かった!
 
 
じゃがいも堀り!
2020-06-30
雨が降ってきてしまいましたが、ジャガイモ堀りを行いました。くじら組はシャベルも使いこなしてお仕事上手!小さい子たちも土の中のじゃがいもを探して拾うお手伝いをしました。
 

2019年度ブログ☆

2019年度ブログ☆
 

子ヤギは、お父さんヤギのところへ。名残惜しい子どもたち。 

子ヤギは、お父さんヤギのところへ。名残惜しい子どもたち。 
 
 
 

仔ヤギが産まれました!名前は“ぴょこ”です。

仔ヤギが産まれました!名前は“ぴょこ”です。
 
お泊り保育の夜に、なんと仔ヤギが産まれました。
すくすく大きくなり今ではよく跳ねまわり、お乳だけでなく草も食べるようになってきています。ヤギの成長は早いですね。
ハーネスを付け、くじら組とお散歩もしています。
 
 

運動会の練習頑張っています!

運動会の練習頑張っています!
 
10月13日(日)の運動会に向けて、ひよこ組からくじら組まで取り組みが進んでいます。バランスを取りながら歩いたり力いっぱい押したり…小さくても顔は真剣そのものです。
 
 

秋は生き物がいっぱい!

秋は生き物がいっぱい!
 
 
 

お泊り保育の夜!!楽しいこと・怖かったこと・ビックリしたこと

お泊り保育の夜!!楽しいこと・怖かったこと・ビックリしたこと
 
 
 

戸川で川遊び。生き物もいろいろ見つけたよ

戸川で川遊び。生き物もいろいろ見つけたよ
 
 
 

いっぱい泳いだ利根川プール

いっぱい泳いだ利根川プール
 
 
 

今年も泥んこ遊び始まりました!

今年も泥んこ遊び始まりました!
 

親子散歩会 親子で地域を探検

親子散歩会 親子で地域を探検
私立保育園
たんぽぽ子どもの家
〒400-0511
山梨県南巨摩郡富士川町
大久保241-1
TEL.0556-22-4150
FAX.0556-42-8188

──────────────
●保育園
──────────────
048369
<<私立保育園 たんぽぽ子どもの家>> 〒400-0511 山梨県南巨摩郡富士川町大久保241-1 TEL:0556-22-4150 FAX:0556-42-8188