私立保育園 たんぽぽ子どもの家│保育園│山梨県南巨摩郡

 

♪たんぽぽブログ♪

 

2022年度ブログ

2022年度ブログ
フォーム
 
親子レク
2022-11-04
11月4日はきりん~くじら組の親子レクリエーションでした。
秋晴れに恵まれた富士川クラフトパークで、親子オリエンテーリングを楽しみました。
地図のカードを首から下げて、広い公園内で問題を見つけたり解いたり、親子で歩きました。
問題をクリアするとお菓子の木でおやつタイム。そのあとの園長の工作教室は、親子で「割りばし紙飛行機」づくりです。一生懸命作ると、飛ばして遊ぶのが楽しいこと!空高く飛行機が舞い上がりました。
お弁当タイムもおやつ交換もゆったりと楽しみ、午後まだまだたっぷり遊ぶ子どもたちでした。
保護者の皆様、お疲れ様でした。
 
運動会
2022-11-04
親子運動会への参加、ありがとうございました。
大勢のお客さんを前に緊張していた子もいましたが、その時自分が出せる力を出せたのではないかと思います。
ひよこ組では保護者と離れるとき誰も泣かず担任を驚かせたり、サーキットでは本番で初めてチャレンジに成功した子もいたりと、本当に本番に強い子どもたちだと実感しました。運動会の取り組みを通して、友だちとの仲間意識が強くなったと感じるクラスもありました。
温かい声援、本当にありがとうございました。
りす・あひる組は残念ながら不参加となってしまいましたが、後日ミニ運動会もあるのでお楽しみに!
 
10月の活動
2022-11-04
10月は、農道の畔でバランス歩きや石垣登りをして、その遊びは運動会でのバランス歩きやボルダリングにつながっていきました。
その他にもうさぎ組は買い物体験で小学校近くのJA直売所まで行き、給食で使う野菜を買って園まで持って帰ってきました。皆、強い足でよく歩いたんですよ。皆の役に立って誇らしいうさぎ組でした。
ぞう組は育てた夏野菜をドライトマトとドライピーマンにして、それを使ってピザクッキング!ウインナーや玉ねぎなどの具材もトッピングして、豪華なピザになりました。おいしくて、えがおで頬張る子どもたちでした♡
 
稲刈り
2022-10-04
たんぽぽの稲が育ち、いよいよ稲刈りです。
毎年くじら組が稲刈りをするのですが、今年は5人と人手不足。そこで2日めは卒園児の1年生が助っ人として手伝いに来てくれました。久しぶりの再会に大はしゃぎで作業も張り切ってくれたみんなでした。くじら組も2日間通して丁寧な仕事ぶりで頑張り、保護者のボランティアも加わり、今年の稲刈りを終わることができました。皆さんありがとうございました!
 
9月の活動
2022-10-03
きりん組が育てたオクラも立派に育ち、収穫をむかえました。給食で醤油和えにして食べたり、お家に持ち帰ったり、オクラスタンプにしたりと大豊作だったんですよ。写真はプールに入る前に収穫を喜ぶきりん組です。
先日の遠足ではすももの郷公園へ。まだ暑さの残る日でしたが、きりん組以上は往復を歩いたんですよ。写真はお友だちとの合体すべりを楽しむうさぎ組です。エンドレスで滑りました!
りす・あひる組は大人のお手伝いが大好き。最近は給食のシートをたたむお手伝いにハマっています。
1
 

2021年度ブログ

2021年度ブログ
フォーム
 
3月の活動
2022-04-01
3月は一年間の集大成、たんぽぽまつりが行われました。
くじら組(5歳児)は「エルマーの冒険」を自分たちでセリフを考え、演じました。
学年ごとの分散開催でしたが、年齢ごとの頑張りが見られ一年の成長を感じた発表でした。
くじら組とうさぎ組(3歳児)はクラス単独のお別れ遠足に行きました。くじら組はクラフトパーク、うさぎ組は歌舞伎公園へ。それぞれ普段とは違う場所で思い切り楽しんだ一日でした。
 
2月の活動
2022-02-28
ぞう組(4歳児)は毎年恒例のみそ作りを行いました。コロナの状況を踏まえ、今年は各家庭ごと、親子で協力して大豆をつぶしました。
2月は氷や雪遊びもできました。ひよこ組(0歳児)は初めての雪の感触に興味津々。きりん組(3歳児)はみんなで協力して大きな雪だるまを作ったんですよ。
 
1月の活動
2022-01-31
寒さが本格的になってきた1月。
りす・あひる組(1歳児)もお散歩で氷を見つけ興味津々でした。大きい氷をのぞき込んだら向こう側が見えるかな?!
感染対策にも考慮しつつ、各クラスクッキングも行いました。
うさぎ組は初めてのクッキング、小正月団子花作り。粘土で練習したこともあり、上手に丸められているでしょ♡
くじら組は自分たちで材料を調達し、餃子パーティー☆
中身を包むのは難しかったけど、やるうちに上達しました。ホットプレートいっぱいの餃子にみんなテンションアップ!自分で作ったものだといくらでも食べられちゃうんですよね♪
 
12月の活動
2021-12-28
くじら組が頑張って取り組んだサンタストーリー。
白山のサンタポストにたどり着き、大活躍の子どもたちでした。
クリスマス当日はサンタさんを迎えることができました。0歳のひよこ組も泣かずに自分でプレゼントをもらえたんですよ。
 
11月の活動
2021-11-30
コロナの影響で1ヵ月遅れで開催された親子運動会。
今年も分散開催でしたが、子どもたちは緊張しながらも精一杯力を出し切りました。
見どころは一人ひとりのサーキットと太鼓です。特にくじら組のげんき太鼓は迫力満点でした。
 
七五三参りも全クラスで恒例のお天神さんに行ってきました。ひよこ組(0歳児)も飴を入れる袋を作成したんですよ。
1
 

2020年度ブログ

2020年度ブログ
フォーム
 
くじら組 頑張った支柱運び☆
2020-05-13
  野菜の支柱となる竹を山までとりに行ってきました。 
長い竹をバランスを保ちながら担ぐのは大変でしたが、さすがくじら組!!最後まで頑張って運びました。
 
 
 
ビオトープに遊びに来たのは…?
2020-05-11
 急激に暑くなったためか、たくさんのイトトンボがビオトープに産卵にきました。
子どもたちもビオトープに集まり、近くで観察しました。 
 
 
ひよこぐみ まったり散歩(*´ω`*)
2020-05-08
午前寝をするお友達もいて、みんな一緒にお散歩する機会がなかなかとれないひよこぐみ(0歳児クラス)ですが、今日は出席した5名みんなで利根川公園までお散歩に行くことができました。
公園に続く歩道橋の長~いスロープをハイハイでのぼり、入口のところにあるシロツメの花畑でまったりあそんできました。
はっぱや花を手にとってみたりむしってみたりして、シロツメを研究(?)していました。
シロツメの花で作った冠をかぶってパチリ☆
素敵でしょ(*^^*)
 
「テラス図書館」 好評です 
2020-05-07
登園自粛期間中の、たんぽぽ子どもの家「テラス図書館」は、在園児対象ですが、開館以来好評です。
今日もママと子どもたち3人で借りに来てくれました。
小学生用も低学年向きの本があります。
自粛期間の延長に伴い、テラス図書館も延長しますので、夕方の開館時間にお出かけくださいね。
ここは、「3蜜」もないので安心、久しぶりに会う子どももいて、何気ない話も楽しい!
担任とも、情報交換しています。
借りた本で、おうち時間を楽しんでね。
 
 
麦の穂も育っています
2020-05-07
去年のきりん組が種をまいた麦は、4月下旬に穂がそろい、初夏の風に吹かれて揺れています。
麦のむこうは、ぞう・くじら組の夏野菜たち。
毎日の水やりなど、お世話が始まっています。
 

2019年度ブログ☆

2019年度ブログ☆
 

子ヤギは、お父さんヤギのところへ。名残惜しい子どもたち。 

子ヤギは、お父さんヤギのところへ。名残惜しい子どもたち。 
 
 
 

仔ヤギが産まれました!名前は“ぴょこ”です。

仔ヤギが産まれました!名前は“ぴょこ”です。
 
お泊り保育の夜に、なんと仔ヤギが産まれました。
すくすく大きくなり今ではよく跳ねまわり、お乳だけでなく草も食べるようになってきています。ヤギの成長は早いですね。
ハーネスを付け、くじら組とお散歩もしています。
 
 

運動会の練習頑張っています!

運動会の練習頑張っています!
 
10月13日(日)の運動会に向けて、ひよこ組からくじら組まで取り組みが進んでいます。バランスを取りながら歩いたり力いっぱい押したり…小さくても顔は真剣そのものです。
 
 

秋は生き物がいっぱい!

秋は生き物がいっぱい!
 
 
 

お泊り保育の夜!!楽しいこと・怖かったこと・ビックリしたこと

お泊り保育の夜!!楽しいこと・怖かったこと・ビックリしたこと
 
 
 

戸川で川遊び。生き物もいろいろ見つけたよ

戸川で川遊び。生き物もいろいろ見つけたよ
 
 
 

いっぱい泳いだ利根川プール

いっぱい泳いだ利根川プール
 
 
 

今年も泥んこ遊び始まりました!

今年も泥んこ遊び始まりました!
 

親子散歩会 親子で地域を探検

親子散歩会 親子で地域を探検
私立保育園
たんぽぽ子どもの家
〒400-0511
山梨県南巨摩郡富士川町
大久保241-1
TEL.0556-22-4150
FAX.0556-42-8188

──────────────
●保育園
──────────────
050362
<<私立保育園 たんぽぽ子どもの家>> 〒400-0511 山梨県南巨摩郡富士川町大久保241-1 TEL:0556-22-4150 FAX:0556-42-8188